とくちゃんのライナーノーツ vimoksha@wacken
8/6泥酔編
6:30頃 起きてBBQ
やる事ないからとりあえず燃やせるものはなんでも燃料に。
12:00からDRAGONFORCE~SYNPHONY Xと、少しだけ心動かされながらも、今回絶対やりたいことがありまして。
元水泳部。海パンゴーグル持参。(近視用の度入り)
若干雹が降りながらも、かねてからの念願だったプールに向かう。
ネットでリサーチしてて、ものすごく楽しそうで行きたいと思った。 個人的にはライブの次くらいに大事な目的。
プールへ向かう間の、ボーっとしてダラダラ歩くのがすごく幸せだったと思う。
キャンプエリアから約1時間程で到着。 よく考えたら1時間歩くとか、普通では考えられないけど。
プールはまあまあ人もいて、どこもそうなんだけど日本人には優しい。 水か鬼のように冷たい。
飛込み台でふざけてる外人連中をよそ目に、一回往復しただけでダウン。
水着ギャルが一人もいないのが一番の誤算。
帰りは民間バスに乗って、WACKENの正面入り口まで。
そういえばこのあたりで日本人の参加者に会った。 記念写真も撮らせてもらった。 なんとなく分かるね。日本人は。
JOE、笛木、萩さんが一足先にハンブルクへ戻るというので、ここでお別れ。
翌日会うというのに、何か感慨深いものがこみ上げてきて泣きそうになった。
で、メインステージへ移動してMETAL CHURCH
マイク・ハウ。イントロからやられた。
今回一番楽しみにしてた。
20年経ってからの再加入。その間、他にバンドやってたんじゃねえの?ってくらいステージングはパワフルだし声は出てるし。
バンドに携わってない期間でも、日々の基礎練習を怠らないことだなと。
マイク・ハウが何してたかは本当にわからんけど、たぶんそういうことなんだなと。
足場は相変わらずドロドロで、ビールの売り子達も大変そう。
その後、プレスエリアでウロウロしながら、松永さんとバッタリ会って談話。我々が楽しんでる間にも色々とドラマがあったみたいで。本当にお疲れでした。
アドリブ力というか、場数を踏んで、トラブルに強くなることが大事だなと。
その後、色々歩き回って、方々でビール呑んでは騒いで、文字通り満喫。
この日は先に帰ってった人たちが残してったテントをお借りして、久々に、広々と寝させて頂きました。
何の工夫をしなくても足を伸ばせて寝れるってのが改めて幸せを感じます。
移動距離のメモがどこかへ行ってしまったので後日編集します。